DAY 344 The past and now.

朝食の後で革命広場の郵政省へ。もうわりと長いことハバナに滞在しているのに雨が多かったこともあって訪れるのは初めてだ。しかし15kg弱の段ボールを持っているのでのんびり観光する余裕は一切無い。

革命広場の近くでバスを降りてゲバラなど著名人の壁画をチラ見しつつひーひー言いながら歩く。革命広場は映像でキューバが紹介される際に必ずと言っていいほど出てくる場所だが実際に見ても特に何の感慨も湧かなかった。今は観光バスで観光客がちょっと立ち寄るだけのただの広場だ。

無事に発送の手続きを終えると一仕事終えた感、一日が終わった感でいっぱいになった。まだ昼なのに。セントロに戻って昨日、一昨日と閉まっていた日本食堂で待望のカツ丼にありつく。うん、個人的には断然こっちの味のほうが好みだ。明日は親子丼にするか。

デザートに濃厚なプリンを食べて満腹になったので海岸まで腹ごなしの散歩。一人の男が寄ってきてお決まりの「今日は祝日で、葉巻工場が休みだけど従業員用のフィエスタがあって、コイーバとかの葉巻が安く買える」と言ってきたが軽くあしらう。残念だが君に用はないのだ、おれはそこの堤防に寝そべるかわいこちゃんとお喋りしたいのだ。

かわいこちゃんとしばらく話し、かわいこちゃんの連れのあんまりかわいくないこちゃんに煙草をねだられたので何本かあげて海岸を後にする。シャイな太陽はもう雲の後ろに隠れてしまった。雨の匂いがする。

 

Aphex Twin – Alberto Balsalm


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です