DAY 343 We are from Cuba.

カサに預けていた段ボールに詰めた荷物を一旦全て取り出した。買ってきたラムの小瓶を服や布でくるみあとは割れないことを祈るのみ。他にはシェラで買った古着、チチマーケットで買った雑貨やどくろ、サンクリストバルで買った革靴二足など。自分の物欲が爆発した結果がこれである。

久しぶりに使ったビニールテープはタンザニアのムワンザで荷物を送る時に買わされたやつだ。なかなか減らずに太いままだったそいつをふんだんに使ってぐるぐると補強しながら巻いていく。郵政省に持って行ったら一旦開封されんのかな、まあその時はその時だ。

同じカサの宿泊客の話によると人民ペソ払いのほうが安いらしい。1kgで20ペソ、破格だ。大体の料金を知るために量りを借りてみるとなんとデジタル数字で14.5kgと出た。まじか、精々10kgぐらいだと思ってたのに。これほんとに送れるのかしら。その前にこれ持ってバス停まで歩けるかしら。

夜、食堂で定食を食べていると四人の女性グループが入ってきて一気に賑やかになった。こちらのテーブルが気になっているようで「国はどこ?」と聞かれ日本と返すと一人の年配の女性が「私たちはキューバから来たの」とシンプルで間違いないボケをかまし皆で大笑い。気の利いたツッコミが出来るスペイン語の引き出しがないのが非常に悔やまる出来事だった。

 

Sway – Palos Verdes


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です