DAY 243 Standing like a statue.

一昨日買ったアクロポリスの入場券が四日間有効だったことを思い出してゼウス神殿でも見るかと思い立つ。途中でシンタグマ広場の近くで観光客が群がっている場所があったので覗いてみるとそこにはぴくりとも動かない衛兵が立っていた。ああ、ここが無名戦士の墓か。

最初は良く出来た像、あるいは蝋人形の類かと思ったくらい二人の衛兵はぴくりとも動かずに直立不動の姿勢を保っている。瞬きのおかげでやっと生身の人間だとわかったくらいだ。彼らの隣では入れ替わりで次々と観光客たちがツーショット写真を撮影し続けていたが彼らの視線もまた前方に固定されたまま動かない。大したものだ、いつか機会があれば仕事中に何を考えて時間をやり過ごしているのか是非聞いてみたい。。

ゼウス神殿にはポケットに入れていたチケットを何処かで落としたために入ることが出来なかった。何やってんだか。悔しいので柵の間から写真だけでも撮ろうと広場の外周部を歩いていると一人のおっさんが近づいてきて「向こうがいいぞ」と教えてくれた。離れたところから柵越しに見ても柱のでっかさはわかったのでまあいいか。

ホステルに戻りここ数日悩んでいた次の行き先を決めた。もう考えるの面倒だし絶対に行きたかったベルリンにとりあえず行こう、明日のチケットまあまあ安いし。飛行機とホステルの予約を終えてやっとすっきりしたのにせっかく買ってまだたっぷり残っているオリーブオイルのことを思い出してちょっと後悔。でもさすがに開封済みのやわいペットボトル容器で飛行機はちょっとリスキーだよなあ、無念だ。

 

Gold Panda – I Suppose I Should Say ‘Thanks’ Or Some Shit


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です