DAY 241 Sightseeing to the Parthenon

アクロポリスへ。さすがにアテネに来てここをスルーするわけにはいかない。ホステル周辺はうらぶれた雰囲気が漂っていたのにアクロポリスが近づいていくにつれて観光地っぽく賑やかで華やいだものに変わっていく。

チケットを買ってゲートをくぐり緩やかな坂道を上っていく。音楽堂が見下ろせるポイントで写真を撮っていると中年の旅行者グループからシャッター押してくれと頼まれたので引き受けた。

パルテノン神殿に続く石段のところで一休みしているとさっきの中年グループが追いついてきた。その中の一人のおばちゃんと目が合ったらにっこりとスマートフォンを差し出され、再度シャッターを押してやると「ブラボー、君はプロフェッショナルだ!」とお世辞が飛ぶ。うん、確かにそういうお仕事してました。

つるつると滑りやすい大理石の上を歩いて神殿のほうに向かっていると後ろからつんざくようなホイッスルが聞こえた。振り向くと立ち入り禁止のロープを越えて中に入った観光客に係員が怒っている。まるでサッカーの審判みたいだ。

話に聞いていた通りパルテノン神殿の大部分が修復中で鉄骨で組まれた足場や重機がごろごろしていたけれどその状態でもわりと楽しめた。そんなに期待していなかったので素直に凄いなあと感心できたというか。観光するのって意外と楽しいかもしれない、今更だけど。

 

SND – Palo Alto


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です