DAY 215 the confused number of digits

手持ちのイラン・リアルがほとんど無く、コーラ一本すら買えなかった。ホテルの若いスタッフが紹介してくれた闇両替の男とレートについて話すが桁の数が多い上にリアルとトマンが混在して頭の中がぐっちゃぐちゃ。トマンで会話してリアルで払うって意味わからん。

昨夜遅くに食べに行ったケバブ屋を再び訪れて昼食。うん、イランの飯についていい評判を聞いていなかったけどわりと大丈夫そう。一日三食とはいかないまでも二食ケバブくらいなら全然余裕だ。

同じテーブルで食べていたおっさんはテヘランから仕事で来ている医者らしい。何故かイランのSNS事情の話になり、InstagramやWhatsApp、Facebookを抑えて普及率ナンバーワンなのはTelegramらしい。

夕暮れ時、再び街歩き。地下道を抜けて地上に上がるとアザーンが鳴り響く。ちらっと見えたモスクの中には床に頭をつけて礼拝する人々の姿が見える。前を歩く女性のチャドルの黒が夕闇に溶け込み始めている。そろそろ晩飯の時間だ、宿に帰ろう。

 

Daedelus – In Tatters (Featuring Kelela Mizanekristos)


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です