DAY 188 Update or Not

日本を離れていても日本のニュースは結構見るわけで、ここしばらくは安保法案のニュースで持ちきりなんだなということはなんとなくわかる。本筋の議論とはかけ離れたこともたくさん報道されていてきっとしっちゃかめっちゃかなんだろうということも。

中央アジアに入ってからは陸路で移動しているので国境やそれ以外のところでもたくさんの軍人たちを見た。彼らは皆武装していて、でもそれは当たり前の光景だった。海に面していて陸続きの隣人がいない日本という国に住んでいると実感することが難しいが、国境とは守るべきところなのだと気づかされる。

自分は安保法案について深く調べてみたり勉強しているわけではないので賛成とか反対とかいう立場にないが、状況が刻々と変わっているからアップデートして最適化していくというのはごく自然なことなんじゃないかと思う。そのアップデート自体が本当に必要なのか検証することも含めて。

 

そんなことを考えながら食べたヒヴァ最後の夕食はケチャップで味付けされたスパゲッティ風ラグマンだった。この前一緒に食べた人達には大不評だったが自分はこのジャンクな味がわりと好きだ、中途半端なナポリタンみたいだし。さて、明日の移動に備えて今日は早めに眠ろう。ヌクスはいいとこだといいなあ。

 

Gold Panda – Same Dream China


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です