DAY 096 Tough roads for bicycles

「ルワンダの自転車って意外とかっこいい」、バスの窓から外を見ていていつも思う。いわゆる前にカゴがついたママチャリタイプの自転車はほとんど見かけない。かといってロードバイクみたいな自転車もあまり見かけず、大体は新聞や郵便配達で使われているような少しレトロなタイプの自転車が多い。

機能性はそんなに良くない。聞いた話だが車体も重く作りも雑なので壊れやすいみたいだ。変速機だってついてないものが多い気がする。しかし上り坂ではトラックや車の後ろに掴まって引っ張ってもらったり、下り坂では気が狂っているんじゃないかと思うようなスピードで颯爽と駆け下りていく。

また、ペイントしたり装飾をつけたりしてカスタムしている人も多い。日本の暴走族みたいなノリのカスタムも時々あるし自転車に注目しているとバスの移動もそんに苦にならない。

今日の午後に急坂をえっちらおっちら青年が押していた自転車は花、国旗、テニスボールなどががちゃがちゃと装飾されていて思わず声を掛けて一枚撮らせてもらった。自転車かっこいいねと言うと彼は笑い、さっきまでぜーぜー言ってたくせににカメラを構えた途端に共に背すじが伸びた。愛車自慢。

 

David Kanaga – Space Ox && Peking Duck


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です