DAY 048 Urban Afternoon

クラリスは今日もネットついでにこちらのカフェに朝食を取りに来ていて、これからビーチへ向かうという彼女を見送った。その後自分もパッキングとチェックアウトを済ませ、無印良品の人をダメにするソファばりにふかふかしたカウチにもたれながらハンピの後にどこに行こうかネットで検索しつつ計画を立てる。

有元さんから教えてもらったラダック・ザンスカール地方は調べれば調べるほど魅力的で、ハンピの後にバンガロール空港からデリー経由でレーまで飛んでみようかと本気で迷うが最終的にマドゥライまで戻らなければならいため航空券代が馬鹿にならないし一旦保留。この先ヨーロッパが控えていなければ平気なんだけど、正直ヨーロッパには行ってみたい国しかないのだ。

腹が減ってきたので毎日通っている近所のローカルなファミレスへ。メニューに載っていた野菜たっぷりのフライドライスが美味しそうだったので頼んだのだが出てきたのは全然別物だった。まず米が黄色いんだもん。しかし付け合せのみじん切りの玉ねぎが入ったフレンチドレッシングみたいなソースをかけて食べたらかなり美味かったのでよし。

腹が膨れたのでちょっと散歩。近所の丘の上まで行ってみようと思い立った。丘の上には瀟洒な造りのポルトガル領事館があって未だにゴアと関係が深いことが伺えた。下り坂が終わって宿の近所のスーパーマーケットまで戻ってアイスを買ったのだが少額のお釣りが足りなかったらしく2ルピーの代わりにキャンディを2つ渡された。ちょっと驚いて思わず見上げると携帯片手の店員はにやり。

宿に戻って後はバスの時間までのんびりすると決めた。最終日だしと奮発して100ルピーのアイスカフェラテを注文し、2階のソファでぐだぐだしながらこれを書いている。この宿に併設されているカフェは宿泊客以外の旅行者もこぞって訪れる人気スポットで、ソファに座り流れているクラブ・ジャズやラウンジ・ミュージックを聴いているとインドにいることを忘れてしまいそう。どっぷり沈没している欧米からの旅行者もちらほらいるがその気持ちは十分わかるよー。

 

Fred V & Grafix – Catch My Breath (feat. Kate Westall)


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です