DAY 034 I’m a regular customer of Hotel Lotus.

パワー・ヨガはなかなかにハードで、汗はとめどなく滴り落ちていきTシャツにはおおきな黒いしみができていた。最初はキープすることが難しかったポーズもいつの間にか苦労することがなくなり、自分の身体の可動域が広がるのを実感する。

ホテルのレストランで野菜を団子状に練り込んだ具がごろごろ入っているベジタブルカレーとレモンライスを食べ(久しぶりに食べるにんにくは果てしなく美味かった)、今日もまたラップトップとカメラを持ってLotusに向かった。

店に入ると店員たちはみなテレビに映ったクリケットのワールドカップに夢中で、声を掛けてようやく注文を取りに来た。まず一杯目にコーヒーミルクシェイクを注文。いくらチャイが美味しいとはいえ一度染み付いた習慣を変えることはなかなか困難で、一口飲んでコーヒーの味を感じると身体全体でほっとした。

いつも向かいの席に座っていたロビンは昨日の夜に発ってしまったので今日は黙々とLightroomで写真の現像をする。コルカタまでの写真は一回目のセレクトを終えてアップロードも完了したので去年の秋にかつて住んでいた大阪市中津の淀川周辺を撮影した写真を選んで作業していった。

夏に3ヶ月ほど語学留学も兼ねて滞在したニューヨークでインターンシップの受け入れ先探しをした。しかし今よりも覚束ない英語をよたよたと喋り貸しスタジオのアシスタント経験もなくてさほど若くもない日本人に興味を持ってくれるところはほとんどなく、帰国してネットでレジュメを送ったスタジオからの結果待ちで悶々としていた。実家にいるのは快適だが精神衛生上よろしくなかったので1週間ほど渡米前に住んでいた京都のシェアハウスに居候させてもらうことに。

京都は紅葉の時期で寺社仏閣や街並みはとても綺麗だったがどうにもぴんと来なくて、大阪に人に会いに行くついでに阪急中津駅で降りて二日ほど淀川沿いの河川敷をぷらぷらと歩いた。iPodを星5つのレートがついた曲を集めたプレイリストのシャッフルにして、疲れたらそこらへんに座って煙草を吸って。傍目からは地味でやや暗く見えるかもしれないが自分としてはすごく充実した時間だった。

一息つくために煙草を吸いに外に出た。店の入り口にある大きな水瓶に浮かんでいる花が気になって数回シャッターを切る。いつの間にか後ろにいた顔見知りの店員が「おまえフォトグラファーか?」と話しかけてきたので「そうだけど全然有名じゃないよ」と答えた。「Lotusはすげえいい店だって日本で宣伝してくれよ」と言われ、「最近ネットの自分の日記にLotusはいい店だって書いてるよ」と返すとにやににやしながら腹の肉をつつかれた。

実際この周辺では最もネットの接続がよい店のひとつで店内の居心地もよいのでプリーにお立ち寄りの際には是非お立ち寄り下さい。ただしネットの接続に関してはあくまで「プリーにしては」速いだけなのであんまり期待しすぎないように。

Hauschka – Cube

ポートフォリオに Along the River を追加しました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です