DAY 290 The sky turned red.

メトロの自動販売機の前でちょっと迷って24時間券を買った。グリーンラインの終点でバスに乗り換えてベレンまで。近代美術館かジェローニモス修道院にでも行くつもりだった。

でもバスを降りて気が変わった。いや正確には気が乗らなくなった、美術館も修道院もなんか気分じゃない。海と見間違うくらい広いテージョ川沿いを歩いて発見のモニュメントまで行ってみる。なるほど、なるほど。

そのまま川沿いを歩き続けベンチを見つけては一服しての繰り返し。いろんな面で少し飽きが来ている気がするがそんなのはわかっていたことだ。いや、少しじゃなくて結構か。なんだかなあと頭の中で呟いた後に阿藤快が亡くなったことを思い出してなんだか余計やるせない。

日も暮れてきたのでホステルに戻るためにバスに乗った。音楽を聞きながら外の景色をぼんやりと眺めていると突然スモークのガラス越しでもわかるほどに赤く染まった空が目に飛び込んできた。

バスはすぐには停まらずに次のバス停で慌てて降りて小走りで来た道を戻った。広場を抜けて海岸でサンセットを眺めていた群衆に混じってしばらく立ち尽くす。ほんのちょっとだけ、勝手に救われた気がした。

 

きのこ帝国 – You outside my window

ポートフォリオに Sar Agha Seyyed を追加しました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です