DAY 278 Guernica

昨日の夕方にマドリッドに到着したばかりなのに今夜ポルト行きのバスに乗らなければならない。来月のカンクン行きの飛行機はマドリッド発なので結局また戻ってこなければならないのだが週末のホステルの値段が高騰しすぎてもう泊まらない可能性が高いので今日中に見るべきところを見なければ。

チェックアウトして荷物を預かってもらい、ヨーロッパに入ってから通い詰めているスーパーLiDLの1.5ユーロで買える美味くも不味くもないサンドイッチで腹ごしらえして街に繰り出した。今日は日曜日、ソフィア王妃芸術センターが入場無料だしまずはそこからだ。

30分ほど並んで中へ。建物の中は驚くほど広くそれ故に展示室も多く、片っ端から見て行ったら息切れしてしまい休憩が必要なくらいだった。Isidre Nonellの絵とHans Bellmerの写真が特に印象に残っている。

ある広い展示室に入るとすごい人だかり。これはあれか、あれだろうな。近づいていくとその大きさに驚き異様さに引き込まれた。わりと長いこと見つめていたが見れば見るほどわからくなるというか、全然印象が一定してくれない。少し前にパリのテロがあったこともあり思考がいろんなところに飛び跳ねていく。ぐうの音も出ねえ、ピカソのゲルニカ。

 

Bonobo – Cirrus


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です