DAY 250 The wall

友人の家にお邪魔して明け方までしこたま飲んで千鳥足。いつもなら昼過ぎまで眠るところだったがチェックアウトの日なので無理矢理起きてパッキングを済ませた。荷物も預けたしアムステルダム行きの夜行バスに乗るまでさあ何をしようか。

ういえばベルリンに来てからわりと時間が経っているのにまだ壁を見てなかった。Sバーンに乗ってイーストサイドギャラリーを目指す。駅から出ると月曜日なのに観光客が群がっていたのですぐにわかった。

グラフィティ、グラフィティ、グラフィティ。間近で見ると壁はそこまで高くなく、でも低くもなかった。昔観た「グッバイ、レーニン!」という映画を観たことを思い出す。どんな映画だったけな、内容をはっきりと思い出せないけれど笑えてちょっとじんときたはず。

一通り壁のグラフィティを見物してまたSバーンに乗ってホステルに戻り、しばらく時間を潰してからバスターミナルに向かった。時間に余裕を持って出たはずなのに初めて使うSバーンの駅がなかなか見つからず後半はずっと小走りで、閉まりかけのドアを無理矢理こじ開けて電車に飛び乗った。うし、アムステルダム行くか。

 

Brandt Brauer Frick – Mi Corazon


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です