DAY 179 I don’t know the reason…

明日のブハラ行きの電車のチケットを買ってしまった。なのでまだ全然見て回っていないサマルカンドをぶらつけるのは今日が最後、暑いとかなんとか言ってられないなとちょっと義務的な気分になりつつ昼間っから汗をかき歩く。

二人組の若い男、すれ違いざまに目が合ったので目で挨拶すると俺らと写真撮ってくれよと頼まれる。特に断る理由もなかったので一緒に記念撮影、スマホで画像を確認している彼らはすごい嬉しそう。ロン毛と髭のせいか?

バザールの近くまで来たのでウズベキスタンに入って初の闇両替をしようと試みる。同じ宿に泊まっている人によると旅行者がバザールをうろついているとうざいくらい声を掛けてくるらしいのでしばらく中をぶらつくも一向にエクスチェンジの声は聞こえず、「どこから来たんだ?」と話しかけられるだけ。なぜだ、ロン毛と髭のせいか?

闇両替を諦めて近くにある大きなモスクの前でちょっと休憩して一服。すると一組の家族らしきグループからまた記念撮影を頼まれる。しかもお父さん、近くにいた一眼レフを持った写真屋の男を呼び寄せた。まじっすか、お金払ってまで自分と写真撮るんですかい。あらあら、ロン毛と髭のせいか?

 

Sufjan Stevens – Come On! Feel The Illinoise!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です