DAY 173 Return to the urban life.

昨夜眠る前に明日は気怠い一日になる予感がぷんぷんしていたが、やはり目覚めはすっきりとはいかなかった。買い置きのパンとスニッカーズを食べてあとはひたすらごろごろぐだぐだ、そして腹が減ってようやく動くいつもののパターンだ。

明日に乗るつもりの首都ドゥシャンベ行きの乗り合いタクシーがどこから出るのかを下見がてらバザールへ。今までの訪れた町や村と違ってだいぶ都会だ、銀行のATMも動いているし町自体に活気もある。適当なカフェに入って昼食を済ませ、煙草を買ってバザールを出た。

来た道をまた戻るのも芸がないので方角だけ確認しながら歩いた。吊り橋を渡り、宿から一番近い売店に寄って晩飯代わりのパンとビールを買う。部屋の前の階段に座ってビールの栓を開けると勢い良く逆流して手がベタベタになった。

もうホットシャワーや水洗トイレが使えてWiFiが繋がる宿に泊まりそこらへんでビールも煙草も簡単に買える日々に戻ったのだと気づき、昨日までの便利さとは無縁だった一週間が遠い昔に思えてしまう。久しぶりに飲んだビールは相変わらず苦く、二口目以降はなんで俺はビールを買ったのだと後悔しながら苦労して飲み干した。

 

Endorphin – Satie 1


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です