小学二十五年生の会

昨夜に続いて今日も音楽じみた夜になった。男3人、全員同い年で集まって飲んで、そして写真集を見たり音楽をかけたり賑やかな夜。

家宝だと言って目の前に差し出された森永純の「河 累影」はもう言葉にならない、言葉に出来ないもので、久しぶりに写真にハンマーで頭をぶん殴られたような衝撃を受けた。降参、脱帽、圧巻、そんな言葉ではとても足りない。

いい具合に酔っ払って自分が選曲を任されたので悪ノリしてレッチリの次に恋愛サーキュレーションをかけてちょっとだけ今のアニメ音楽の凄さを布教してみたり。

帰り道、いつもは通らない大通りをあえて選んで歩いてみる。やはり人間は暗闇の中で光を見ると安心するように出来ているんだなとしみじみ感じつつ、先月に観たBathsの前名義である[post-foetus]のアルバムを通して聴きながら歩いていくともうなんだか少しこみ上げてしまった。

家まであと1曲分くらいの距離でアルバムが終わってしまったので、ちょっとだけセンチメンタルな気分を引きずってラストに選んだのThe Smashing PumpkinsのTonight, Tonight。なんだかなあ、ほんと音楽ってこわい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です